RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08
17
CM:0

01:19
Category : 日記
たまたまご縁があって、
昨年より一級建築士製図試験の講師をやってます。

まずは自分も課題を読み取りエスキスをやって予習します。

seizu.jpg

2014年課題が発表されてからの1回目講習が先週の日曜日にありました。

台風で大雨の直後だったので、学校に行く途中に車が浸かりそうになり、、
車に警告メッセージがでてしまいました!!
しかもメーカーはお盆休み。。
ネットで調べる限りたいしたコトでもなさそうですが・・ゴルフくんの無事を祈ってます・・・
嵐の予感です(笑)

今年の課題は「温浴施設のある道の駅」です。

一級建築士の製図試験本番(10月12日・年1回)は6時間半の長丁場で、
要求課題から計画・構造・設備・記述等をまとめて、
A2用紙いっぱいに図面を書くという、けっこう過酷な試験です。
しかも学科試験合格からの場合は約2ヶ月間でそれらをまとめる力を身につけないといけません。
(製図試験は学科合格から3回チャレンジできます。もちろん1年目と2,3年目は分けて採点されます。)

ですので試験までの日曜日が全て終日講習で埋まってます。。

僕が10年ぐらい前に受けたときには記述がなかったので、
どのように学習すれば効果的なのかいまいち実感がなくてわかりにくいです。

ですが、出来るだけ多くの方に合格してもらえるよう工夫して頑張りたいです!
得意不得意も出る試験なので、ほっといても受かる人は勝手に受かって行きますが・・・

いろいろと自分への学びも多いです。
限られた時間の中ですが、本気でやります。

今年のお盆期間は阿波踊りと関係なく仕事でしたが、娘はヤットサーしてきました(笑)

awaS.jpg

笑顔で、手を上にあげて、玉子を持つ手でとだけアドバイスしましたが、
忠実にやってます(笑)笑顔がつくり笑いでしたが・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。