RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
15
CM:0

00:28
Category : 建築
現場に通うのはやはり楽しいですね。
図面通りになっていくのも良いのですが、
現場からのフィードバックや各職方の話によってより良く違うカタチになって
いくこともあるのでトテモ学びにもなります。

現場の記録です。

genbd1.jpg

梁に雰囲気がある勾配天井です。

genbd2.jpg

こちらも面白い空間になりそうです。

genbd3.jpg

ボードの切りくずを綺麗に捨てれる手作りの作業台がすごいです。

genbd4.jpg

こちらは違う現場で、
奥行感が出せる天井になればと思ってます。

genbd5.jpg

スプリンクラー設置工事等の設計監理の現場も始まりました。
既存建物の天井内をのぞくと、配管が密集していて、水道がながれると
ドクンと少し振動する管がありました。
建物を人でたとえると、設備配管は血管や神経なんだなぁと。
設備は長く建物を使って行くうえでも、適切な計画やメンテナンスについても
しっかり考慮しておかねばとしみじみ思いました。

以上天井周り中心に集めてみました(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント