RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.07
23
CM:0

19:15
Category : 住宅
garden.jpg
建築士会でガーデニングの見学会がありました。
NHK-BS番組の『素敵にガーデニングライフ』で放送された小松島のお宅に伺いました。
イングリッシュガーデンのような自然な趣をもった、
いろいろな花が咲く庭園づくりをしていて、
いつかはオープンガーデンを目指しているそうです。

オープンガーデンとは、1920年代にイギリスで始められたもので、
個人や団体の庭を日時を決めて一般に公開することであり、
入園料(多くは2~3ポンド=約400~600円)
などの収益金を集めて看護士の支援などの社会福祉活動に寄附する仕組みです。
公開される庭園の情報をまとめた本は、表紙の色から「イエローブック」と呼ばれ、
イングランドとウェールズの約3500カ所にも及ぶ公開庭園が掲載されています。
人々はこのガイドブックを持って各地の庭園を訪ね、美しい花や景観を楽しむとともに
庭園主や来園者と交流を行ないます。

日本でも全国各地でオープンガーデンのグループがあります。
徳島にはないですが、香川の善通寺市主催の「花と緑の祭典」というイベントで
「善通寺花へんろ」というオープンガーデン巡りがあったりもします。

いいなぁと思って、
もっとガーデニングなどに詳しくなりたいと思いつつも、
なかなかそこまではとても出来なさそうです。

いざ本格的なガーデニングをやりだすとすごく手がかかるみたいで、
園芸好きで時間のある団塊の世代がオススメだそうです。。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント