RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.04
11
CM:0

22:58
Category : 住宅
外部はまだ工事が残っていますが、内部は完成し引渡ししました。
引き渡し前日に内部の写真を自分で撮ってみました☆
家の名前は外観が黒い箱状なので、くろはこのいえ(笑)

見学会もできたらと思ってましたが日程的に無理でした。。

ですので内部の写真を説明をします。

01krohaco.jpg

ウォールナットの床に黒とゴールドがアクセントとなったモダンなおうちです。
天井の黒いスリットには自由に動かせるLEDのスポットライトがあり調光もできます。
シャンデリアも調光できるのでいろんな雰囲気が楽しめます。

02krohaco.jpg

ウォールナットの突き板を張った柱と梁がフレームとしてあり存在感があります。
手摺もポイントの黒。2階まで一体になっているので使いやすいです。
正面はモザイクタイルのような石貼り、お施主さんの子供達が記念に一部貼ったので
ズレていて接着剤があふれているところがあります。。ですがそれも良い想い出です☆

03krohaco.jpg

玄関からリビングまで天井スリットは繋がっています。
上部はあいてますが、空調効果のため透明のペアガラスが入ってます。
外から玄関に入ると大きな姿見鏡があり引戸になっています。
引くと家の人用の内玄関があらわれます。洗面室にもつながっています。

04krohaco.jpg

引いた状態。内玄関に家の人の靴が散乱してても大丈夫(笑)
ちょっとした小物やカギが置ける棚もあります。

05krohaco.jpg

玄関見返し。
ポスト口は収納の中にあり、外に出ないで郵便物などが取れます。

06krohaco.jpg

朝のLDK
キッチンの床には600角のタイル。外部のタイルデッキと同じものです。

07krohaco.jpg

玄関方向をみています。南側には大きな開口があり外には屋根付きのタイルデッキがあります。
階段状になっていてステージみたいです。それはまた後日外部写真で。

08krohaco.jpg

洗面器は2台。ホテルのようにすっきりとした感じです。
鏡の後ろには間接照明があり天井全体が明るくなってます。

09krohaco.jpg

和室は幅と奥行と高さが同じキューブ型。天井にはスリットの間接照明。

10krohaco.jpg

寝室。2階は外観全体のバランスもあり極力天井高さを抑えながらも圧迫感がないような工夫をしました。
ゆるい家型天井が気に入ってます。
枠などもすっきと見える工夫をしてます。

11krohaco.jpg

奥さまお気に入りのゴールドのネコハンドル。


短期間での設計と施工でしたが、いろんな要素があり楽しめました。
最近設計させてもらうのには必ず遊び要素があって自分も楽しんでます。
例えば、一見すると書棚が実は引戸で中には書斎だとか、
他にも隠し部屋があったり、特急列車の寝台のような部屋があったり、と。

機能的で快適で楽しくて個性的をどんどん増やせていけたらと思います☆

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

