RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.12
19
CM:0

21:34
Category : 日記
12月17日は一級建築士製図試験の合格発表でした。
たまたまのご縁によって資格学校で製図講師させていただき今年は3年目でした。

残念ながら不合格となった方もおられますが、
13名の生徒さんの内7名の方が合格となり合格者が半数を超えました。(53.8%も)

ちなみに一級建築士の学科試験合格後に3回まで製図試験を挑むことが出来ますが、
今年は2年目3年目の方が全員合格しました!
逆にいうと1年目の方は受かりにくい課題内容ではありました。。
(課題は免震構造のサービス付き高齢者集合住宅でした。作図量も多めです。)

今の試験制度では毎年製図は40%近くが受かる試験となってます。
数字を求めている訳ではありませんが、自分の出来ることはやり切ったので、結果に表れてほぼ満足してます。
もちろん生徒さん自身の努力の結果でもありますが、
試験対策として僕が工夫や改善をしてきた結果に素直にうれしく感じています。

自分が合格したとき以上の喜びを感じ、そして
人の為に努力する喜びを改めて感じました。
まだまだ至らない自分ですが・・・より良くを目指していきたいです(いろんなところで)

かつ楽しんで☆
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。