RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
22
CM:0

22:10
Category : 旅行
11月末から1週間、オランダ・ベルギーの建築と町並みを訪ね見聞を広めてきました!!
アムステルダム、ユトレヒト、ロッテルダム、ライデン、ベルギーのブリュージュなど
レンタカーで効率よく移動。

今回はテロのリスクも考慮し、ベルギーの首都ブリュッセルはパスしました。
(その頃のブリュッセルは地下鉄が全線閉鎖されていました)

今回は設計仲間との二人旅、僕は500kmぐらい運転しました。
アムステルダムなどの都市部での運転は楽しいです。すっかり左ハンドル右車線にも慣れました。

オランダは空港のセキュリティも甘めで、国境も特になんにもなくゆる〜い感じでした。

とても盛りだくさんの旅でしたので、写真をいくつかアップしてみます。
Facebookだと一度に沢山アップ出来ますが、ブログは少しだけになります。。
よろしければ島田英明で検索してみてください!

ORA01.jpg

世界遺産のシュレッダー邸、とても良かったです!
事前予約が必要ですが、日本語音声ガイドもあって、
2階の可動間仕切りも全部動かせてみせてくれました。

ORA02.jpg

城塞都市ライデン、すごく雰囲気のある町でした。歩くだけで楽しい。

ORA03.jpg

現代建築もピンポイントで見に行きました。

ORA04.jpg

5階建て図書館

ORA05.jpg

そしてオランダといえば風車、この辺りも世界遺産です。

ORA06.jpg

ベルギー・ブリュージュの町並みが本当に綺麗でした。
ヨーロッパの伝統的な町並みはいくつかみましたが、特に良かったです。

ORA07.jpg

アムステルダム 国立美術館 レンブラントの間やフェルメールの絵画があります。

ORA08.jpg

集合住宅 オランダの建築はとにかく飛び出ているのが多いです。


また来年もヨーロッパに行きたいですね☆
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント