RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.12
26
CM:0

23:25
Category : 日記
12月に自分の中でじわりじわりとプレッシャーに感じていたのが
藍住町・歴史文化講座。・・・の講師!?

IMG_8056 2

これが藍住町の11月広報に!


藍住町での文化財建物関係の調査をきっかけに、
文化財保護審議委員の末席に加えていただき、まだまだ歴史も良くわかってない
自分が話せるものかと思ってましたが、断る選択肢はありませんでした。。

人前で話すのは得意でもないし、1時間半もどうしたらいいのかまったく
わからず、かといって準備もなかなか出来ず焦る思いでした。

とりあえず間際に画像資料を中心にまとめました。

当日は少し早めに行って準備に掛かりましたが、
ナゼかプロジェクターに映りません!
焦る気持ちを抑えながら、いろいろやっているうちに開始前ギリギリに映りました!
本当によかった!

最初は少し舞い上がってましたが、意外と落ち着いてできて、
終わってみれば10分残しぐらいで終了することができました。

話は決して上手くできたとは思ってませんが、
画像が中心でけっこう興味が持てそうな内容だったので、それなりに良かったのでは?
と勝手に良い方に自己評価してます(笑)

人数もそんなに多くなかったので。。

とにかく終わった時の開放感が大きかったです☆
貴重な体験ができました!
自分が出来ないことや、やったことの無いことをチャレンジするのは
大変ですが、達成感もあります。
・・・もうしばらくはけっこうですが(笑)


内容のさわりを

aireki01.jpg

I家住宅 製薬工場などの複合的建物 16棟 延べ面積 560坪
重要文化財クラス

aireki02.jpg

藍住町全域の近代和風調査(外観)44棟
手前の小さな建物は灰屋といって火事防止の為の灰を捨てる場所、けっこうめずらしい。

aireki03.jpeg

石蔵。こういうのも他にあまりない。

aireki04.jpg

奥村家(藍の館)の北側にある奥座敷は痛みも激しいので非公開。奉公人部屋や蔵も非公開。
奥座敷の化粧格子など意匠が凝っている。

aireki05.jpg

S家住宅、綺麗な状態であって、活用もされていた。


などなど、住宅が中心ですが、藍住町は貴重で興味深い建物も意外とあります。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

