RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
02
CM:0

06:45
新緑が気持ちよい季節です。

DSC_003.jpg

枯れた枝や密集しすぎたオリーブの枝をカットしました。

写真は、左はヤマボウシ、右と下はオリーブ、奥はヤマモミジ、更に奥の上に少し見えているのが
中庭のシャラです。ウッドデッキもしばらく前に塗ったので外構が綺麗になって嬉しいです。



シャラ(ナツツバキ)は南国徳島の日射しが強過ぎてなかなか耐えれないそうですが、
中庭という囲まれた場所なので大丈夫なのではという話を聞いたことがあります。
ありがたいです。

ヤマモミジは根元から虫が入り、木全体が枯れかけの危機を迎えてましたが
無事復活しているかと思います。

オリーブは台風のときに少し傾きましたが、とにかく強いです。
実がなるように違う種類のオリーブを植えてます。年によって実の量がけっこう変わります。

ヤマボウシは秋頃には葉焼けのような斑点ができて病気のような症状に毎年のようになりますが、
春には綺麗な葉をつけて元気なようです。




植樹して7年ぐらい経過しました。毎年変化していくのが楽しいですね。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント