RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.06
CM:0

00:53
Category : 旅行
1ヶ月経つのが早いですね。最近は事務所にいることが多くて図面をかいていることが多いので
あたらに書けそうなネタもないので、京都の旅を振り返りたいと思います。

仕事の方はいろいろと動いていきそうなので楽しんで集中していきます!

ではまず1日目

朝早くに徳島を出てまずは桜でも有名な醍醐寺に向いました。
ですがさすが春の京都。高速下りてからも渋滞し、醍醐寺付近はさらに渋滞しほとんど車が動かない状態に・・・

全然動かないでいると、窓の外でなにやら話しかける年配の女性が。
更地を所有されている方で、雑草などが生えてこないために車を止めてもいいよという、ありがたいお言葉!
京都についてなんて運が良いのかと驚きました。感謝しつつ止めさせて頂きました。

歩いてすぐに醍醐寺に参ることができました。ホント感謝でした。

醍醐寺も大勢の人でしたが桜が見頃で素晴らしかったです。
大きな桜の近くで抹茶を頂きましたが、桜吹雪が降りそそぎながら頂くのは最高でした。

国宝建物もいくつかあったり、みどころ満載でした。三宝院の中はもっとじっくりみたかったです。
またいつか来てみたいなと思いました。

醍醐寺の五重塔(国宝)

次は宇治方面に向おうと思いましたが、
近辺はやはり渋滞するかもと考え、宇治から少し離れた駅周辺に車をとめて電車で行きました。

夕方近くになっていたので、平等院の閉館時間も気にしながらけっこう急ぎで
まずは宇治上神社へ

宇治上神社と平等院は宇治川の対岸にあります。宇治川は鵜飼で有名な場所ですね。

こちらの拝殿

こちらの本殿ともに国宝です

あまり他にない意匠で落ち着いていて凄く僕好みな感じでした。

そして十円玉硬貨につかわれている平等院鳳凰堂。

何年か前に修理が終わったそうで綺麗な状態でした。
違う角度から見るとまた違った印象となります。

その近くに存在がわかりにくいようにアプローチするように配慮されている、
現代建築の平等院ミュージアム鳳翔館。とても良い空間な建物で展示のしかたも良かったです。

ホテルのある京都市内に戻る途中にあった伏見稲荷神社にも寄りました

ライトアップが綺麗でした。カメラの設定がいつのまにか変わってしまってたので、
連続してある有名な鳥居の写真が上手くとれてませんでした。残念。

京都は昔ながらの銭湯もたくさんあります。

そのなかでも装飾などが立派で有名な船岡温泉で歩き疲れた足をほぐしました。
外国人が結構いました。

ホテルで教えてもらった京料理の居酒屋みたいなところもとても美味しかったです。

初日からかなり満足でした☆

京都見聞録 2日目につづく(予定)