RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
15
CM:0

23:15
Category : 日記
今日は一級建築士 設計製図試験の合格発表でした。
結果は、講師として担当させてもらった14名中9名が合格しました!
(ほとんど来れてなかった人は除いてです)合格率でいえば64%

毎年全国で40%程度が合格する設計製図試験なので、まずまずの結果だと満足してます。
もちろん生徒さん自身の努力の結果ですが、4年目を終えて毎年合格率が上がっているのは、
やってきたことがそれなりに良かったのではと考えることもできて嬉しいです。

それでも、多分合格だろうと思っていた人が数名不合格だったので
素直によろこべないところもありますが。。


試験の課題は2ヶ月前に発表、試験時間は6時間半もあります。
学習することも多いし、家庭のこともあったり、仕事をしながらなので製図を描く時間を
確保することも含め過酷だと思います。だからこそ合格した時の喜びも大きいかと思いますが。

生徒さんは施工、設計、メーカー、大工さん他いろんな業種の方々がいてタイプもそれぞれいるなかで、
そのお手伝いができたのは貴重な経験です。

161216gokaku.jpg

Comment

非公開コメント