RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08
18
CM:2

00:29
Category : 未分類

森信三さんの本を読んで、さいきん気をつけています。

「つねに腰骨を立てる」ということは、坐禅においても、
いちばん大事な事柄として、古代から重んじられてきました。
それはわれわれ人間というものは、身体をシャンと立てていますと、
心も自然にしっかりしてくるからです。
(中略)
われわれ人間の心と身体はつねに一つになって離れないのが本来のすがたなのです。

↑というふうに書かれいます。
普段はけっこう姿勢がわるいので、意識していきたいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私もどうも最近前かがみなので気をつけているところです。
根性が曲がっているので、姿勢くらいはよくしておかないとと思う今日この頃です。

優良企業の社長さん、相変わらずですね。

>hazukiさん
姿勢をよくしてると確かにシャキッとしますよ。(根性も?)

油断してるとすぐ姿勢がわるくなるので、かなり意識しないと
できてませんけど。

社長さんは相変わらずでしたね。
ですが現在は悟りを開いてボーズになってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。