RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
20
CM:0

23:52
Category : 旅行
建築士会で広島に行ってました。
ひょうたん島の景観プロジェクトを進めていくための視察です。
最初から参加していたわけではないのですが、最近参加してます。

まずは広島IC近くにbrood(ブルード)というリノベーションの店舗が
あったので見学しました。
hiroshima-1.jpg
設計は最近よく建築雑誌にでている、三分一博志氏です。
輸入車販売店、イタリア料理、もみじ饅頭屋、ギャラリーと変な組み合わせの
複合店舗です。
パーゴラが印象的でした。
内部も細かいところまで気をつかっていて、独特の雰囲気でした。


河川やオープンカフェをみてまわり、
都市計画学会が主催する、講演会を拝聴しました。
hiroshima-2.jpg
徳島のパラソルショップも取り入れられているようです。
公共空間で事業をしようとすると、法律、管轄や権利の関係などで、
国、行政、警察、保健所、地域住民とさまざまな問題があります。
そこら辺をクリアーしていくことの大変さを感じました。
徳島のボードウォークもそうだと聞いてました。

まず社会実験として川辺にオープンカフェを運営することにより、
川に人が集まり、川を生かしたよいまちづくりをできるように目指してました。
引いては観光としても活用できるものになればさらに良いです。
素晴らしいまちづくりをするという信念をもってやってました。
すぐには結果がでるようなものではないですが、
徳島も素晴らしいまちになっていってほしいです。

そして京橋川の周辺を現地案内してもらい、オープンカフェで鉄板焼きを食べながら
広島の方々と交流会をしました。
夕方でも外の気温は33°でしたが、水辺だと涼しく感じました。
広島市の川は干満の差が4mもあるそうです。
堤防に雁木(がんぎ)という川面に降りる階段がいたるところについてます。
なかには江戸時代からのもあるみたいで、
それを利用しての水上タクシーなども運行してます。

そして美味しい広島焼きの店に連れて行ってもらいました。
hiroshima-3.jpg
もうたいがいお腹いっぱいでしたが、
とても美味しく、完食しました。

『戦争を知らない子どもたち』の作曲家の方がいました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

