RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.12
21
CM:2

00:25
S:mokei.jpg

我が家+事務所のプランとイメージ模型(案)がやっとできました。
当初4月頃着工と考えてましたが、
図面もまったく出来てない今現在。状況としてはカナリ日がありません。

少し前までは、駐車スペース、使い勝手などの関係から
鉄骨造か木造か迷っていましたが、やっぱり木造にしようとようやく決まり、
プランを詰めていきました。

敷地条件、要望などを組み込んでいくとこんな感じになりました。
正面右隣に3階建ての建物があるので右側のほうは2階建てにして目線を切るから
ボリューム的にはこんな感じになるだろうと当初から思ってました。
事務所(左側)と住居部分は真ん中のゲートを介して屋根だけは繋がっています。

正面は切妻屋根が段違いで直行しているスッキリとした外観です。
ちいさな中庭があったりします。
屋根の高さや、ゲートの天井高さなどはいろいろ検討しましたので、
バランス的には気に入ってます。

ぱっとみは派手な建物ではないですが、
飽きのこない住み心地の良い建物にして、手を入れて長く愛着をもって
住める家にします。
当然こだわるところはこだわりマス。

まだ悩んでる部分もたくさんありますが、
一つ一つ楽しく、クリアーしていきたいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

事務所側の屋根に布団を干そうw

あとどんな色遣いになるか楽しみだなぁ。

それいいね

外壁はどんなのにしようか迷ってます。
