RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12
28
CM:0

17:38
Category : 建築
itamizyunzo.jpg

松山講座準備のため、クリスマス前にまた松山に行ってました。
徳島からだと高速バスで3時間。結構遠いです。
打合せ前に松山市駅から伊予鉄バスに乗り伊丹十三記念館に寄りました。

伊丹十三といえば「マルサの女」ぐらいしかイメージがなかったのですが、
俳優や商業デザイナーなど多彩な才能を持たれている方でした。
館長は妻である女優の宮本信子さんです。

建物の設計はレミングハウス(中村好文氏)で、
焼き杉の外壁とアルミのすっきりした屋根の箱形のシンプルな形をしてました。
内部には大きな中庭+回廊もあります。

建物の大きさの割には公開されている展示スペースは少なかったのは残念でしたが、
十三にちなんで13種類の展示スペースがあって、それぞれ仕上げを
変えていたのでたくさんの素材感が楽しめました。
レバーを回すと長い反物状の展示物がぐるぐる回る、
おもしろい仕掛けのモノもありました。

↓伊丹十三記念館 URL
http://www.itami-kinenkan.jp/
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。