RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.01
23
CM:2

00:49
自分の家+事務所を設計するにあたり、

・良く見てもらうように、すこし背伸びをした建物を建てなくては。
・これからのお施主さまに見てもらう為にはより良い建物にしなくては。
・ここがターニングポイントになるかもしれないので良いものにしなければ。

などと考え、肩に力が入り、自分の型(殻)にはまり過ぎていました。
『やるしかない!』と決意しながらもそんな自分に気がつかず、
なかなか手が動いていかなかったです。

ですが、

・完璧を目指さず、少しづつ完成を目指していけば良いのでは?
・しまだ2008年その時の人生の過程としての建物で良いではないか?
・お施主さまの一生に何度かしかないことを自分も体験し、その体験談として
 説明ができるのはとても強みになるのではないか?
・お施主さまの気持ちがより理解できるのではないか?
・だから今その経験が出来るのは大変ありがたいことではないのか?

というアドバイスを頂きました。
『今の自分でいい』まさに今の自分が一番必要なことばでした。
やっと全力で前に向いて進めそうな気がします。
あまり月日もないので、集中して一気呵成に仕上げようと決意しました。


仏教用語で「まだまだ」に対して「いまいま」という言葉があるそうです。
自分がこれで最高だと納得してしまえばそれ以上の進歩がなく、
まだまだと謙虚に受け止める姿勢を持っていれば今を大切にし
向上していけるのだという意味です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おぉぉ

勉強になるなぁ。

そおぉ?