RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.02
05
CM:0

11:17
Category : 日記
『カ』 確認する。待ち合わせ・締め切り・受注・発注の誤りなど、仕事上のミスをたどっていくと、「確認を怠たる」という行為に行き着くものが大半です。

『キ』 記録(メモ)をとる。記録をとることは正確な仕事の土台となります。「言った」「言わない」の水掛け論を防ぐ効果もあります。

『ク』 工夫する。何度も何年も繰り返す仕事であれば、より早く、より安く、より美しくを心がける。これを怠たると、仕事がマンネリ化して硬直します。創意工夫や仕事の改善は、「気づく力」を磨くことでもあるのです。

『ケ』 計画を立てる。マンネリ仕事は、全ての経営資源の浪費です。常に計画と現状を見比べながら、問題意識をもって仕事に取り組みましょう。

『コ』 行動する。どんなに綿密な計画も、行動が伴わなければ意味がありません。
現場に必要なのは評論家ではなく、自ら率先して行なう実践者です。


『職場の教養』2/5(火)より

なるほどと思いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント