RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.02
17
CM:0

23:38
Category : 学び
今回は長崎の研修でしたので、
地域に学ぶということで長崎原爆資料館に行くことが講座に入ってました。

その前にみんなで祈りを捧げる意味で、講座内で千羽鶴を折ることになりました。
まさか本当に千羽折るとは思いませんでしたが、
予定時間を変更してまで、なんとか達成しました。

結構やり切った感がありました。

館内では案内人さんに展示物の説明をして頂き、
戦争の悲惨さを実感しました。

turuokuru.jpg

そのあと原爆の語り部さんにお話を伺いましたが、今回もあまり寝てなく、
ウトウトしながら聞いてました。(スミマセン)

ですがこうして戦争を体験した方が語り継ぐのは大切なコトだと感じました。
(説得力ないですが)


講座後、長崎駅に行って切符の手配をし終えて、
昼時だったので、ご飯でも食べようという話しになりました。
事前に何も調べてなくて、周りにあまり店がありませんでした。


そして食べたのが・・・
「長崎限定 長崎チャンポン」をファミレスで食べました。

cyanpon.jpg

・・・予想通り、残念ながら長崎を感じられませんでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント