RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.02
17
CM:0

23:59
Category : 旅行
旧グラバー園を下りると近くに孔子廟があります。


入口すぐに論語の一節が書かれてました。
nagasaki2-2.jpg


写真ではあまり分かりませんが、棟がすごく派手で、造り込んでいました。
nagasaki2-1.jpg


孔子の高弟72賢人の石像と孔子像がある大成殿です。
nagasaki2-3.jpg

奥に少し見えている白い建物が中国歴代博物館です。
建物は建築家の葉祥栄氏の設計で、
徳島では駅の近くのグランドパレスを設計した方です。

北京故宮宮廷文物所蔵品展を常設展でやってました。
目映いばかりの精巧な工芸品がありました。
けっこう良かったです。


以前に北京はヨメと結婚前に一緒にツアーで行きました。
5つの世界遺産を巡る旅で、故宮や万里の長城など巡りました。
故宮の中にスタバがあったのは面白かったです。

そーいえば孔子廟も行きました。工事中でしたが。

北京の食事は生水ダメだし、クセのある油料理ばっかりだったし、
凄いカラフルなケーキを食べたり、北京ダックもあんまりで、
もういいって感じでした。
安いツアーだからかもしれませんが・・・

その時はそれなりに、ちゃんと食べてました。
でも帰ってきてから、もう既に1年半以上になりますが、
2人とも外食で中華料理屋はいっさい選ばなくなりました。。。


七宝(しっぽう)焼屋、石屋、シルク屋、お茶屋など
みやげ屋さんに何軒連れて行かれたことか。
物を買うにも観光地は必ず値切らないといけないので、疲れます。
そして人間が小さくなった気分になり、落ち込みます。
道では車が多くクラクションが絶えず鳴り響いていました。さらに疲れます。

でも、ある意味いい体験でした。もう行きませんけど。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

