RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.02
17
CM:0

23:59
Category : 旅行
長崎駅から博多駅までは特急電車で約2時間です。
予約している電車の時間まであまりなかったので、
行ってみたかった出島と長崎県立美術館は諦めて、
ランタンフェスティバルを急ぎ足で見て回りました。


とにかく人、人、人だらけでした。
nagasaki3-3.jpg


爆竹隊と太鼓や神輿?が連なったパレードもしてました。
nagasaki3-4.jpg


唐人屋敷会場というエリアに天后堂、観音堂という建物がありましたが、
そこには両方とも関羽雲長(かんううんちょう)が祭られていました。
偃月刀(矛)が目印になるので分かりやすいです。
nagasaki2-4.jpg
関羽は三国時代に武将として実在した人物ですが、関帝として神格化され、
唐朝時代から崇拝されています。
関帝廟は中国には沢山ありますが、日本では横浜と神戸にあり、
孔子廟の文廟にたいして関帝廟は武廟と呼ばれているそうです。


関羽と張飛。三国志好きにはたまらないです。
大勢の人が写真を撮ってました。
nagasaki3-1.jpg


関帝に豚の首を祭ってました・・・
nagasaki3-2.jpg


長崎にはもう行くことはナカナカ無いと思います。
でもいつか、もう一度行きたいなと思いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

