RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.03
18
CM:0

12:26
Category : 住宅
建築士会で太陽光発電の勉強会がありました。
みなさん興味があるみたいで、たくさんの方が参加されてました。
システムや料金設定による経済メリット、など大手メーカーさんにお話を伺い、
いろいろな疑問点にも答えて頂き、大変勉強になりました。
時間がオーバーしてしまって、あまり質問できなかったのが残念です。


それで気になった点が3つ

1、ソーラーパネルは現状はリサイクルできないので本当に
  環境という目からみるといいのか?

2、条件にもよると思いますが、
  約15年前後に最初の設備投資分が減価償却出来る計算になってます。
  現行では電力会社が電気を買い取ってくれる価格を設定しているので、
  社会状況などの変化によって、どうなるのか?
  (買い取り価格が安くなれば、その分償却期間が長くなる)

3、製品保証としては10年間みたいですが、それ以降のパネルの破損、
  メンテナンスやメーターの交換費用など読めない部分があります。
  パネルは半永久的(想定)だとしても電気負荷の増加、製品の劣化など
  発電効率がどこまで落ちていくのか?


もう少しいろいろ勉強して、検討していきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント