RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
10
CM:10

02:29
Category : 建築
鉄骨3階建の家の足場から見下ろした写真です。

tekkotu-1.jpg


10mあると結構高く感じます。
2階の床組を大工さんがしていたので、
打合せを細い梁の上でしましたが、歩いていくのはなかなかスリルがありました。

これからは、現場用のヘルメットを用意せないかんね・・・と思いました。



そして場所が変わりまして、、
徳島の大御所の建築家。富田さん設計の住宅見学会があったので、
見せていただきました。

その名は『Kimoty House』

この建物も同じ鉄骨3階建て。。。存在感抜群です。

tekkotu-2.jpg

コルゲート鋼板という土木建材の波板鉄板に覆われた
特殊解な建物です。本当はコルゲート構造としたかったみたいですが、
法的な問題などにより鉄骨造に変わったそうです。
ですが内部は出来るだけコルゲートの素材そのままを生かして、
独特の風合いを出してました。

みなさん興味を持たれてるようで、大勢の建築家や建築関係者が集まっていました。
そして富田さんご本人から建物についての説明、想い、苦労など
スライドを上映しながら拝聴することができました。


鉄板ゆえに熱の問題(断熱塗装はしてますが)があったり、
一般的な住宅より住まう工夫を要する住宅ですが、
建築家の熱い想い、そしてそれ同様にもしくはそれ以上に想いを
持たれているお施主さんがいたからこそ、この住宅ができたのだと、
すでに住まれているお施主さんの話しを伺いながら感じました。


住むということの本質とは? 過剰な快適さは本当に必要か?
など問題提起させる住宅でした。


とても刺激を受けました。

そしていろんな同業の方と面識が持てて良かったです。


夜景はこんな感じです。

tekkotu-3.jpg

1階はピアノ教室をされるようです。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

めっちゃ変わった建物ですねー徳島にこんなのがあるとは。見てみたい。
愛読してる雑誌「ku:nel」の住まい特集で、コルゲートハウスが載ってて(愛知県の、川合健二さんという科学者の家だそう)、おもしろい家やなと記事をじっくり読んでたので、写真見て「おーっ」と思いましたワ。
ちなみにその記事のタイトルは「へんてこりんも いいものよ」でした。

ところで体重、ちょっとマズイのでは・・・

昨日はお疲れさまでした。
ご無礼をお許しください(笑)
これからも宜しくお願いします。
25日には、高知の『LANDHUIS in Sakawa』の見学会を開催します。
場所がだいぶ遠いですが、よろしければ是非、お越し下さい。

ありがとうございます

昨日はどうもです。音楽関係より建築関係の人の方が断然ピュアで何とも言えない雰囲気が好きです。お会いしたのが初めてでないような不思議な感じでしたね。
これからも,若手~大御所の建築家との競演を楽しみにしてます。またご一緒できる日まで。。。ありがとうございました。音楽も好きなら是非ライブも来てね。では。

>hazukiさん
とてもインパクトありましたよ!
でも無骨な感じではなく、かわいらしい感じでした。
北島に建ってますので、また教えます。だんなさんとでも。
たぶんじろじろ見てたら、施主のkimotyさんが「どうぞ」と見せてくれるハズです(笑)

体重は・・・なんとかします。

>uchスタッフ 山さん
昨日はお疲れさまでした。いろいろな方とお知り合いになれて、楽しい一日でした。
またこれからも御指導お願いいたします(笑)
高知はちょっと厳しいですが、また見学会などあれば教えてください。

>kimotyさん
昨日はありがとうございました!
居心地が良く最後のほうまでおじゃましてしまいました。
そういえばきちんと名乗ってなかったなと。。スミマセン。
いろいろと建物の話しも直接伺えてとても勉強になりました。
ユウサクくんともWiiで遊んでいただきましたし。。。
これからも自分らしく頑張っていけたらと思ってます。
音楽を聞きに行ったことはありませんが、これを機会にいつか
Bell'sに聴きに行きたいと思いました。
本当にありがとうございました。


今後ともよろしく!

Kimotyさんと同じで、初めて会った気がしませんでした。人柄のせいかな。
年はずいぶん離れているけど、また付き合って下さいね。
スタッフのMatsuoとTanoもよろしく頼みます。
また会える日を楽しみにしてます。

ありがとうございます!!

>tomiyanさん
昨日は本当にありがとうございました。
スライド解説付きの見学会+住まい手kimotyさんのお話だったので、
いたれりつくせりだと感じました。そのあともいろいろとお話いただき
とても良かったです。ありがとうございました。
また今後とも御指導のほど、よろしくお願い致します。

突然のコメント失礼いたします。
富田さんの設計したこの建物は、何処にあるのでしょうか?
興味があるので教えていただけたらとぞんじます。

>cassina1029さん
すみません。
今のところ、一般の方は見学をお断りしているみたいです。
またいつかは見られる機会があるかもしれません。

なかなか10mは怖いですよね。
橋の工事をしてるときに度々行きましたが
相変わらず慣れません。

コルゲート外板はなかなかなエクステリアを醸し出してますね。
耐候性とかその辺をお聞きしてみたいと思いました。
さてそろそろ2級の勉強も再開しないと・・・。

>Rurbanくん
コルゲートは土木でも使うぐらいだから耐候性とかはカナリありそうですが。。
Rurbanくんのほうが詳しいのでは?
なにか土木建材で建築に転用できそうなものがあればまた教えてください。
2級がんばってね。
