RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.05
15
CM:4

01:17
Category : 住宅
結婚式での親へのプレゼントは、新しい家でも使えるように
イサム・ノグチ氏の『AKARI 1A』にしてみました。
しばらく箱のままでしたが、組み立てて、やっと点灯。。。

先のkimotyさん宅にも3種類のAKARIがありましたが、
ウチのはスタンダードなタイプです。

akari1A.jpg
ヨメの親戚からお祝いに頂いた油絵と共に。

くつろぐならこの明かり(40W)の明るさで充分です。ほんわか照らされます。


お隣の香川に↓イサムノグチ庭園美術館があります。
http://www.isamunoguchi.or.jp/gamen/home.htm

予約制なので申し込みするのが少し面倒ですが、
とても感性に刺激を受ける場所なので、オススメです。

讃岐うどんツアーとセットでどうぞ。。。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

AKARI!
私も、新居をかまえる時には和室におこうと思っておりましたよ。
ええねえ。イサムノグチの美術館もいきたいな~。
何年か前に宇多田ひかるもきてましたね。Casaの取材で。

>まっちゃん
AKARIは真っ暗のなかで灯すとホントよいです。

そして美術館はイサムノグチが住んでいた住宅も見えるし(外から覗くだけだけど)、
蔵の中の黒い石の作品<エナジー・ヴォイド>は、巨大な質量感からくるのかどうかわからないけど、不思議なオーラを放ってます。空気が違いました。
あれは良かった。
また機会があればぜひ。

カーサブルータスに宇多田ヒカル出てましたね。なんで?と思ったけどそれ見て行こうと決めました(笑)

ええですなーこの薄暗さと油絵。
落ち着いた雰囲気がかもし出せそうですね。
イサムノグチ、私は名前だけしか知りませんでしたが、香川に美術館があるのね。
でもだんなには無縁て感じ、センスないから。

カーサブルータスって、猫村さんが出てますね。

>hazukiさん
ええでしょ。
それとイサムノグチのコーヒーテーブルはとても有名で、
絶対に一度は雑誌とかでも見たことあるはずですよ。

猫村さんは今でもカーサ編集部で働いてます。。。(設定ですが)