RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.05
18
CM:2

14:43
Category : 住宅
高松に土地選びのお手伝いができればと、みせてもらいに行ってました。

あらためて土地を選ぶ基準としては、
・周辺環境
・近隣の利便性(学校、店、交通機関)
・将来どう変わっていくのか?

などなど様々な条件が関わってきます。
何を優先するか。です。
情報を集めたり、時間帯、天気など条件を変えて見てみたり、
調べれることは調べた方がよいですが、

tochierabi.jpg

最終的にはやっぱりタイミングとフィーリングかなぁと思っています。。。
いいご縁となれば良いのですが・・・


いつものように高速道路のETC通勤割引(50%OFF)を適用させるため、
AM9時前にゲートを通過しようと思ってましたが、
意外と信号に掛かったりして、なかなかたどり着けず、
適用時間数秒前になんとか通過できました。セーフです。
いつも結構ギリギリになってしまいます。



高松に向う途中に、引田(東かがわ市)でテニスをやるからどう?
と連絡が入ったので、
高松からの帰りに時間があったので少しだけ寄りました。
ラケットを借りて革靴のままで試合をしたので、
両足の親指にマメができてヒリヒリしてます。

でもまあ、天気もちょうどよく、楽しめました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

技術屋やってると,
色塗り(用途地域区分)
地質,標高
この2つが気になりますね。
家建てても第1種低層住居専用地域でないばかりに
家の南側にマンション建ったり,災害で冠水,倒壊等の
危険があったりするわけですから・・・。

まあどれかは妥協しないと家建てれませんけどね(苦笑)。

そうやね。
そこら辺も将来を見る上で大切な要素ですね。
いろんな状況を見さだめる必要があります。

まあそれらを設計でクリアーするのが設計者の役割でして。