RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
05
CM:0

23:01
しまだ邸宅をそろそろ着工しなければと押しせまられ、
やっと工務店に見積もりを依頼しました。

mokei2.jpg

基本図は出来ていますが、まだ設備や家具など決まってない部分がたくさん
あるなかでのイレギュラーな感じの見積もり依頼となってしまいました。

元お世話になった建設会社やいろいろとご縁をいただいた工務店など、
見積もりをどこにお願いするか、カナリ迷いました。
競争入札で入札となると、わざわざ積算して金額を出してもらっても、
結局一つしか選ぶことができません。
お断りしたところには、どちらにしても迷惑が掛かるかなと。。
お施主さんが別にいるのであれば、まずお施主さんを優先に考えれば
いいのですが、自分たちのトコロとなれば簡単にはいきません。

結局選んだ基準は
『一緒にいいものをつくりあげてくれるか』
予算は当然ありますが、
自分たちと工務店が二人三脚でしっかりとモノづくりができるか
(協力してもらえるか)を優先したような気がします。

・・・それとフィーリングです。

うまくいけばありがたいなと思ってます。

Comment

非公開コメント