RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.07
10
CM:5

21:58
本日地鎮祭をとり行ないました。

080710.jpg

なにごともなく無事工事が進むよう願いました。

今回は設計者でもあり施主なので、
カマとクワ両方を「エイ、エイ、エイ」とやらせて頂きました。


お供えする魚といえば、
おめでタイの鯛だとずっと思ってましたが、
魚屋さんに聞くと、
「出世魚のハマチがいいヨ」と教えてくれました。
ですので、今回はハマチにしました。


藍住の伯父さんが来て下さり、
お供えする野菜を持ってきてくれました。
地場で穫れたものをそのままお供えするのは
なにかいいような気がしました。
感謝です。。


すこしでも良い建物になるよう頑張りたいです!!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

暑い㊥ご苦労サマでした。。

てか今年の冬ゎ楽しみデスね~~~v-218
初めてのクリスマスに初めてのぉ正月v-258

ぁ~~大そ~じせンでぇぇゃ~ンv-217

コレカラ忙しくなりソーで・・・・何ヨリですv-7

>さっちんさん
コメントありがとうございマス。

ヨメの仕事の関係で朝7時からしましたので、
結構暑さはいけました。
(工務店にはスミマセンって感じですが。。)

竣工は年末から年始にかけてなので、
年末はなにかとバタバタとしそうです。

完成したらゼヒ遊びにきてください。

おめでとうございます。
ハマチですか!参考にさせていただきます。

鯛が一般的かと思っていましたが
赤い魚は、火事を連想させるので
あまり良くないとおっしゃる人もおりました。
色々あるのですねー。

工事レポート楽しみにしておりますー。

設計者でもあり施主でもある・・・
その立場になりたいって思うときもある私はいつも施工管理してます。

地鎮祭とか定礎式って、出席するたびに気が引き締まるな~
無事故無災害で、無事竣工できるよう願ってます(-人-)

>tobaStaff/Fさん
ありがとうございます!!

赤い魚は火を連想。
なるほど、そういう説もあるんですね。
イロイロと捉えかたがあるので、
なにを信じるかということでしょうか・・・

自分のトコなので、こまめに?工事レポートしようと思ってます。
なにか、ご指摘があればお願いいたします。

>かっちゃんさん
ありがとう御座居ます。
立場がちがえば、考えることも違ってくるのでしょうね。
気を引き締めて、僕もやりたいと思ってます。

無事に竣工までいってほしいです。
台風こないでって願ってます。