RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.07
18
CM:2

01:53
昔「レベル」という機器を据えて高さを読み取る
けっこう手間の掛かる実習をしたことがありますが、

今は文明のリキで、
レーザーの機械でピピッと瞬時に読み取ることができます。

080717.jpg

道路側溝天端から反対の境界のポイントまで目算で+230と図面で設定してました。
そして現場で確認のため測定してもらうと、+238。

おおぉー。なんと誤差8ミリ。

我ながらスゴいなと思いました。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

目算で誤差8ミリは凄ぉぉぉぉっ!!
自慢していいと思うわ♪

自動レベルはまだ使ったことないな~
測量が1人でできるのは魅力。
未だにうちはスタッフ持ってうろうろしてるよ。
精度はどれぐらいなんやろか?

>かっちゃんさん
まぐれにしても、結構やるなと自分でおもいました(笑)

この機械はカネテ(直角)も簡単にとることができて
大変便利だそうです。一人で出来るのはいいですよね。
精度はちょっとわかりません。。