RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.09
15
CM:5

01:48
Category : 旅行
気合いを入れて朝6時に起きて、(結局、毎日早起きしました。。)
朝食を食べていざ出発しました。

メトロ(地下鉄)で割安な1週間乗り放題切符を買い、
電車に乗り込みロウアーマンハッタンをめざし南にくだりました。
(メトロは基本どこまで乗っても2ドルです。バスも同様)

NY3-01.jpg

地下鉄は東京などと違ってあまり階段を下りず、けっこう浅い所を走ってます。

NY3-02.jpg

↑入口はこんな感じ。

高層ビルに囲まれていても圧迫感がすくないのは、
道路が真っ直ぐ抜けていて、
道路・歩道も広く、電線がないからかなと思いました。


朝から空いている店はあまりないので、
開店の早い「センチュリー21」というディスカウントストアに行きました。
(日本の不動産屋さんとは関係ないと思います。。)


隣にはグランド・ゼロがありました。

NY3-04.jpg

目の前の消防署には911を記録した石版がありました。
7年経ちましたが、とても痛ましいです。

NY3-051.jpg

ワールドトレードセンター跡地には既に再開発が始まっていて、
地下鉄も敷地内に乗り入れるべく線路が敷かれてました。

そのまま東に向かい世界金融の中心地、ウォール街をプラプラ歩きました。

NY3-06.jpg

↑ニューヨーク証券取引所です。

NY3-07.jpg

↑マリン・ミッドランド銀行ビル(SOM 設計)

ビルの前にはイサム・ノグチのアーバン・スカルプチュアという作品が。
高さは9m近くあり迫力ありました。

黒い長方形のフラットな超高層ビルと、この赤い作品の対比が
造形的でおもしろいなと感じました。
ビル群の中にこういうスケールのものがドンと入ると周辺の広場が生きてきます。

NYにはイサム・ノグチ美術館もあるようです。
(行けませんでしたが)



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

イサム・ノグチのアーバン・スカルプチュアですか。
こういう場所にアクセント的な何かがあると
妙に落ち着きますね。
そしてよく支点がひとつで倒れませんね。

もちろん全米オープンも行ったんでしょうね〈●。●〉
うらやましい。

アーバン・スカルプチュアってどうやって倒れへんようになってんの?
写真では刺さってるようにしか見えへん・・・

NYのインフラは計画段階でしっかりしてるんやろな~
電線は地下を通したほうが、景観がいいし、メンテも楽やし。

東京の地下鉄は下に行きすぎ。
大江戸線に初めて乗ったときは、どこまで潜んねん!って思ったな~

>Springmanさん
コメントありがとうございます。
Springmanさんはどなたですか?なんとなくは想像してますが、
いちおヒントをください。

歩いているとイサム・ノグチに限らず、結構巨大アートがありました。
最近ニュースにもあったNYの人工滝もパブリックアートだそうで。
こういうのが都市に潤いを与えるのですね。

テニスも見ました!それはまたブログで書こうかと。

>かっちゃん
どうやって止まってるんでしょうねぇ。
この軽やかさがいいですね。

インフラって大切だと感じます。

大江戸線ホンマ深かった(笑)
ここで地震が起きたらと考えたこともあります。。

DAIにきたらお伝えしますよ。
最近全然こないんだからv-15

直訳すれば私の名前です。

>Springmanくん
あっ!わかりました。そうでした!
ブログでカッコイイ映像見ましたよ(笑)