RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.09
18
CM:2

00:41
Category : 旅行
ミュージカルのチケットを受け取りにいちどミッドタウンに
戻ってきました。

セントラルパーク左下付近にタイム・ワーナー・センター(SOM設計 2003年)という
高級コンプレックスモールがあります。
地下にイートインできるデリ(デリカテッセン)があるのでそこで昼食を。

NY3-09.jpg

好きな惣菜をとってはかり売りするシステムです。

NY3-10.jpg

美味しかったです。(食べ過ぎましたが・・)


近くにフィリップ・スタルクが改装設計(2000年)した
ハドソン・ホテルがあったので寄りました。
周りの高層ビルは、ガラス面が多いか、重厚なのが多いので、
壁面の多いシンプルなのは逆に目を引きました。

NY3-11.jpg

入るとすぐにエスカレーターがあり2階に。
ロビーとフロントがあり、ガラス天井にはツタが張ってます。

NY3-12.jpg

奥には自然光が溢れる中庭、後ろにはオシャレなバーが。
とてもいい雰囲気でした。


再び地下鉄に乗り南へ下り、チェルシーマーケット(1998年改装)
をさらりと見て、
お目当てのブラウニーを買いました。(コレも甘さ控えめで美味しかったです)

NY3-13.jpg

ほかにあったお菓子屋さんには、
精巧に作られてますが、毒々しい色合いのお菓子が並んでいました。

NY3-14-1.jpg


さらに南に。ソーホーエリアに行きました。
トレンドエリアとして注目されてるところだそうです。

古いけど、とても雰囲気のいい街並です。

NY3-15-1.jpg

いろいろなブランドショップもありましたが、
見てみたかったのが、
プラダ・ニューヨーク・エピセンターで
レム・コールハース設計(2001年)です。
(店の雰囲気的に堂々と写真をとりにくかったです。。)

NY3-16.jpg

波をイメージしてるそうです。

外観はソーホー地区のトラッドなままを生かしていて、
1階からアプローチすると床が弧を描き地下まで下がってます。
(写真は地下からです)

面白かったのが、大きな円形のエレベーターで、
ガラス張りになっていて、機械部が上部にはまったくなく(油圧式?)
すっきりしています。
内部は10人ぐらい座れそうなステンレスのベンチが円に沿って付いてました。


NY3-16-1.jpg

ジャン・ヌーベル設計(2006年)の集合住宅もみました。
ガラスに濃淡の変化が起こる操作をしてるとのことでしたが、
まだ工事中?みたいで、よくわからなかったです。。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

しまちゃん・・・めっちゃゆったり散歩な感じで・・・v-34
ぃぃなこんな旅行v-218

けっこぉリサーチして行ったんでしょ?
こんなだと歴史がなくても見所満載て感じで
楽しいねっv-107

>さっちんさん
ゼンゼンゆったりはしてませんでしたよ(笑)
まだまだ序盤です。

万歩計付けといたらよかったと思いました。。

リサーチはそんなにはできませんでしたけど、
全体としては思う様にいきました。
見所はホント沢山あり、楽しめました。