RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.09
23
CM:2

00:24
Category : 旅行
ミュージカルのアト、
その足で夜景をみる「アフターミュージカルツアー」というのがあったので、
せっかくなので、それにも予約してました。
劇場近くでピックアップしてもらいましたが、
その日の参加者は自分たちだけでした。


ガイドさんの提案で本来は2カ所の展望台に登るのを1カ所にして、
帰りは自分たちで歩いて帰ることを条件に、
別に綺麗な夜景が見えるところと、ほかにも「貴重な体験が出来る場所」に
特別に連れて行ってくれるとのことでした。

『ぜひとも』とお願いしました。


車を走らせ橋を渡り、
たぶんブルックリン(夜なのでよくわかりませんでした)あたりを走り、
ここからが、
とても危険な黒人街だと教えてくれました。
確かに黒人しか歩いてません。。
1ブロック入ると壁に落書きだらけで、全然違った雰囲気になり怖かったです。

ここで事故にあったり車が壊れたらどうするん?
・・と内心思いました。。
(ヨメも思っていたそうです)

そして数ブロック超えると突然、さらに別の光景が。

黒人街と隣あわせてユダヤ人街がありました。
深夜にも関わらずたくさんの男性が街を歩いていましたが、
その人たちの服装がすべて、まったく同じでした。
黒い帽子にヒゲをはやし、黒い服の紳士の服装をしていました。
ユダヤ人の正装だそうですが・・・なにか異様な感じでした。

マンハッタン一角のダイヤモンド街を仕切っているので裕福で、
黒人との貧富の差から、いろいろな嫌がらせや事件なんかもあるそうです。

そして次にあったのが廃墟になっているブロック。
真っ暗でガラスなど割れていて不気味です。
柵に囲まれていて、ほんと気持ちわるかったです。

そうかと思うと、
近くには古い倉庫ビル街を改装して
高級住宅になっているブロックもあります。

NYには、ほかにもコリアンタウン、リトルイタリーなどたくさんの
国のコミュニティーがあります。
アメリカの人種の多様性やアンバランスさを、かいま見ました。



そしてやっと着いたのが、
橋やクライスラー・ビル(1930年)はじめマンハッタンのビル群が
見渡せる夜景の素晴らしい穴場の場所でした。写真ではうまく写りません。
(へんな緊張感のあと、すばらしい夜景を見る。これも演出のひとつか?)
遠くには自由の女神も見えました。

NY3-18.jpg

もう一つ行きました。
同じく川沿いの公園?から夜景が見える場所で
以前ドラマの「やまとなでしこ」で松嶋菜々子が座った
菜々子ベンチらしいですが、、
あいにく二人ともわかりませんでした。。



最後にミッドタウンに戻り目的地、
ロックフェラーセンター(67階)頂上のトップ・オブ・ザ・ロックの展望台に
上がりました。こちらからも良い景色でした。360°見渡せます。

NY3-19.jpg

↑キングコングがのぼった。エンパイア・ステート・ビル(1931年)を正面に見ます。

11時過ぎてから展望台に上がり見学したので、
降りてから、デリによって、帰ると12時をすぎてました。
9月2日 まるまる使えた実質の初日。


・・・やっと長い1日目が終わりました。。
(ブログも長々と書いてしまいましたね)



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

絵葉書みたいな夜景やね~
思わずウットリしてしまうわ。

まだ1日目やったんか・・・
大長編のこの後にまだまだ期待してんでー

ホンマ素晴らしい景色でした。

いつまでかかるのやら、
このまま長々と書くかどうか・・
ちょっと考えてしまいました。。