RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.11
14
CM:2

00:13
Category : 旅行
NY見聞録は1ヶ月に1日ぐらいの、タイヘン遅いペースで更新してますが、
やっと滞在3日目です。


朝起きて、地下鉄に乗り、お目当てのベーグル屋さん
「エッサ・ベーグル」でモーニング。

NY0903-1.jpg

ベーグルサンドは、
サーモンのクリームサンドを選択しタマネギもいれてもらいました。

とっても美味しかったです。
(店員さんは変な日本語連発してました。)


ついでに近くに建築があったのでそちらも見学。

NY0903-2.jpg
レバー・ハウス(1952年/SOM設計)

ピロティの中心には中庭があって、そこに真っ白なキティ+ミフィー像が
ありました。ミフィーの両目からは噴水のようにピューと水が出てました。
シュールです。。


続いて、

NY0903-3.jpg
シーグラム・ビル(1958年/ミース・ファン・デル・ローエ+フィリップ・ジョンソン)

超有名建築です。初ミースなのでちょっと感動。。
“Less is more”で良く知られているミース。
『カスタムメイド・インターナショナル・スタイルの金字塔』
っと本に書いてました。

ブロンズの外壁やマリオンが今なお美しかったです。
(毎年手作業でオイル磨きをしているそうです!)
ガラスもブロンズ色で、全体としてとても高価な建築です。


なかに入って行くとフロントで停められて(オフィスビルなので)、
写真を撮っていると注意されました。。(スミマセン)


見上げるとこんな感じです。

NY0903-4.jpg


まだまだ大統領選、真っ最中だったので
↓オバマTシャツも売ってました。

NY0903-5.jpg

夜にホテルのテレビをつけると、
主要なチャンネルはすべて同じ選挙演説の放送でした。
アメリカの情報コントロールはすごいなと思いました。



グランド・セントラル・ターミナルの地下でおいしいドーナツを買って
一度荷物を置きにホテルにもどりました。

NY0903-6.jpg

せっかくそこまで行ったのに、よく映画などで映る、
メイン・コンコースを見るのをすっかり忘れてました。。


そして次はこの日のメインMoMAに行くことになります。

つづく。。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

NYもんめっちゃ楽しんでぉりマスi-235
てか・・・ドーナツ甘ソーゃねっi-277

だんだん忘れてきたりシテッi-238

>さっちんさん
ありがとうございマス!
前もって調べてたトコは日本人に合っていて
全部、普通に美味しかったですよ。

撮った写真を見ながら、なんとか思い出しています。。(汗)