RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
17
CM:4

23:15
Category : 住宅
昨日アスティで徳島インテリアコーディネーター主催のセミナーがありました。
講師はこぐれひでこさん。

洋服ブランドを立ち上げたり、イラストレーター・コラムニストとして
ご活躍されていて、料理や生活スタイルのエッセイを
数多く発表されています。


今回は
設営や音響照明などの準備やかたづけなどのお手伝いをさせてもらいました。


kogureshi1.jpg

この本の写真はこぐれさん自身のお家のテラス(リビング)ですが、
自分にあったように住まれているのが印象的でした。

この外部テラスを通らないとキッチンやダイニングに行けないように
なってたり、テラスに面する浴室は全面ガラスだったり、
インテリアもとても個性的で、面白かったです。



この家を建てるまでには、引越を幾度となく繰り返し、
自分自身の好き嫌いがはっきりとしていました。

インテリアのポイントしては、
基調色を決めること。
そして完成をもとめるのではなく、
『住みながら変化していく家』が重要ではないかということでした。


kogureshi2.jpg

最後に文庫本にサインをいただきました。。
気さくな方でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お疲れサマでした。お食事会は残念でしたね。

このキッチンが3階にあるということに…ですよね(-_-;)
びっくりしました。木植わってるし、接地してると思い込んでたので。

結局、そこに住まう人の"生活力"なんですよね。

>ひぐちさん

おつかれさまです。
みなさんと楽しい食事がしたかったですが、行けなくて残念でした。

この緑があることでテラスが生きてきてますね。
写真だけみると絶対1階だと思います。。

うまく全体をつくりあげていくのが、
とても上手だなぁ~と感じました。

衣食住、全体の生活力を上げて、楽しく生活していきたいものです。



うわーーええなぁ!
この人、あまり詳しくはないんですが結構好きで、
ごはんのブログもたまに見たりします。
サインももらってええですな。
また本の感想教えてください。
こぐれさん、小さそうだけどやっぱり実物も小さいんですかね??

>hazukiさん
講演会は一般にも公開してたので、ブログで告知してたらよかったですね。。
スミマセン。
(あわわなどには宣伝されてたみたいです)

読みやすい本なのでまた機会があればお貸しします。
(まだ読めてません)

こぐれさんは小さいかたでしたよ。
意外にも講演前は「緊張する~」とおどけてました。
ナチュラルな方でした。
