RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
10
CM:0

20:28
Category : 旅行
NY見聞録。。

また更に空いてしまいましたが、
写真中心に一気にいきます。

(今回のブログは同じ日の内容が並ぶように、この後に続けていく設定とします)


NY0903-7.jpg

道路とビルが、あまりにも一直線に続いていて先がみえないので、
思わず横断歩道に立ち止まって写真を撮りました。
NYのヒトは基本的に信号は守ってなかったです。


そしてやっとMoMA。

NY0903-8.jpg

カタログの表紙にもなっていた、
リキテンスタインの作品が迎えいれてくれます。

NY0903-9.jpg

The Museum of Modern Art(ニューヨーク近代美術館)
略してMoMAです。
ニューヨークマンハッタンど真ん中の一等地にあります。

NY0903-10.jpg

1939年に最初のビルが完成し、大きな増築、改築を繰り返し、
2004年に谷口吉生設計の新しいMoMAとなりました。

谷口吉生氏はとても好きな建築家で、
ずっと前に山形から谷口建築を中心に巡りながら、
強行南下の旅をしたこともあります。(その話はまたいつか。。)

丸亀の猪熊弦一郎現代美術館でも谷口吉生展が開催されていたこともあって、
MoMAのことが詳しく紹介していて面白かったので
いつか絶対行ってみたいと思ってました。



そして内部。

エントランスから入りロビーで見上げると、
ダリの企画展を開催してたみたいで、ダリの顔が映されてました。


NY0903-11.jpg

2階に上がると大きな吹抜けがあり、
気持ちのよい場所でした。(写真では写りきりません)
空間の繋がりや間の取り方がとても素晴らしかったです。

NY0903-12.jpg

ダリがこっちを見ています。

NY0903-13.jpg


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント