RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.12
09
CM:0

20:34
Category : 旅行
MoMAにはフィリップ・ジョンソン設計の彫刻庭園もあります。
庭園側はカーテンウォール(全面ガラス)になっていて、
この空間もとても気持ちがいいです。


NY0903-24.jpg

床レベルによって見え方が全然違ってきます。

NY0903-26.jpg

屋外のテラスでカフェをして休憩しました。

NY0903-28.jpg

こんなところに、
パリの地下鉄メトロポリタン駅のゲートがありました。(ギマール設計)
アール・ヌーボー様式です。
(たしかフランス語で、ヌーボー→新しい、アール→芸術 だったかと。。)

NY0903-29.jpg

外に出て見ると、シーザー・ペリ設計のビルが増築されてたり、
それぞれ、いろんな時代に増築されていったものが繋がっています。
デザインがまったく違うので、別の建物にしか見えないです。



最後にフロントの横にMoMAショップがあったので寄りました。
デザインのよい小物などがたくさんあって、いいなと思う物も
数多くありました。

建築の本も沢山あり、気に入ったものがありました!
フルカラーで厚さ8~9センチある本が6千円ぐらいで売っていて、
(専門書なので日本であったとしても、とっても高い)
しかもMoMAショップの割引券もあったので、うれしくなって
MoMAの作品ガイドも含め計3冊買ってしまいました。
本だけで20センチぐらいの厚さになりました。。

袋のひもが指に食い込み、いまにも切れそうなほど重かったです。
余りに重いので、一度ホテルに荷物を置きに帰りました。


MoMAではそこまで時間を使わない予定でしたが、
予想以上に楽しく結構長い時間いました。

すべてが楽しかったです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント