RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
09
CM:4

19:30
Category : 旅行
ホテルにいったん荷物を置いてから、
ショッピング街の5番街でブラブラしました。


5番街ですごく賑わっている店があったので入ってみると・・

店内入ってすぐに上半身裸の男性モデルと、水着の女性モデルが立ってました。。
(え?この店ナニ屋さん?って一瞬思いました。)
服屋にしてはトテモ照明が暗く、ガンガン音楽が流れていて、
強い香水の匂いが漂っていました。
各階段の登り口では綺麗なモデルみたいな女性の店員さんが
接客することもなく、
その場で音楽に合わせ軽く踊りながら微笑みを振りまいていました・・

こんな店もあるのかと驚きました!!
(文章ではイメージを上手く伝えることができません)

ですが、服自体はカジュアルでシンプルな感じで値段も手頃です。
すごく人気があり、どんどん売れてました。

(実はそこでポロシャツを買いました。
シンプルで細かなところにこだわりがありイイ感じでした。)



NY0903-30.jpg

↑トランプタワーというセレブな建物があって観光地としても有名だということ
で入りましたが、
なかはキンキラで吹抜けていて、滝があったりしましたが特に何もなかったです。


近くに5フロアーもあるナイキショップがあって、
その隣の広場にアガシ(元プロテニス選手)に挑戦みたいなブースがあって
何人かがサーブを打ってました。

ネクタイを締めた近くの会社員みたいな白人男性が120マイル(約200キロ)を
だしてたのを見て唖然としました。。プロ並みです。

僕もちょっとはいけるんではと思い。
サーブを打たせてもらいましたが、
たった74マイルしかでませんでした(約110キロ)。。。
足が痛かったし、体が堅かったしといろいろ言い訳を考えましたが、
普通に悔しかったです。
またやりたいです!!

NY0903-31.jpg



ここらへんには、青木淳ほか設計(2004年)のルイ・ヴィトンなど
有名なブランドショップが並んでます。

NY0903-32.jpg

この手のブランドには全然縁がありませんが、
店内のインテリアなどを見るためになかに入ると、
アジア人率が高かったです。。

いろいろとブラブラとしてましたが、意外とどこも閉店時間が早かった印象です。


ブランドショップで思い出しましたが、いままでに一番入りにくかった店
ナンバー1は東京銀座のエルメスです。(レンゾ・ピアノ設計)
ドアマンが立っていたりして、敷居が高い感のオーラが出てました。。
キチンとした格好をしてないと無理です。
そこに入れればだいたいは大丈夫です。




移動して、今回初めてチップのいるお店で食事をしました。
(後はファーストフード系やジャンクばかり。。)

雰囲気のよいステーキハウスで量もほどよく
グラスワインとともに食しましたが、とても美味しかったです。

NY0903-33.jpg

店内があまりにも暗くて、ピンぼけしました。

いつまで書くのかと思われそうですが、
やっとNY3日目が終わりました。

つづく。。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

MoMAは訪れたい美術館の1つ。
読み応えあったわ。

120マイル出した会社員凄すぎぃーーー!!
しまちゃんの74マイルが早いのかどうかがわからへんなぁ~
機会があればうちも試してみたいな、それ。

エルメスの敷居が高いってのに激しく同意。
あまりにラフな格好だったため、
京都高島屋のエルメスには立ち入れなかった経験あり。
あのオーラは何なんやろね。

→かっちゃん
ありがとうございます!
勢いつけて一気に仕上げました。
MoMAはすごくイイ美術館ですよ。

会社員は尋常じゃなかったです。
ですけど、僕も普段だったらもう少しは出ると思います。
そのときは、当たりがかすれて力が全然伝わってなかったので。。

銀座のは路面店なんで、たぶんさらに入りにくいですよ。
そちらもいつか試してみてください。
オーラって何でしょう?
空間、素材、雰囲気、店員さんの態度・・・でしょうか?

久々に来たらv-352NYめっちゃぃぃ感じっスね~~~v-344

ゃっぱしリサーチし倒してカラ行かなぃとデスね~~e-327

ちなみにNYでゎ入りにくぃぉ店トカなかったんデスかv-362

てか・・・・最初の建物と道路がまっすぐ続いてるんダケで
感動っスねi-233

→さっちんさん
ありがとうございまーす。
そこまで調べてた訳ではなかったんですが、
意外とイイ感じに予定が組めました。

入れなかった店は・・・
フォーシーズンズ・レストラン&バーです。
ちょっと見るだけっていう雰囲気にもなれなかったです。。
ピカソの大作がエントランスに飾られているような場所です。
