RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
09
CM:2

23:30
Category : 日記
やっと・・・
やっと引越もほとんど終わり、新しい場所での生活が始まっています。
(まだまだ自分の周りは片付いてませんが・・・)


ベッドなどの大きな荷物は、業者に依頼し運んでもらいましたが、
34年近く蓄積された物は、新しい家にはとても入り切らないので、

いるいらないを選別し、

いるものは箱詰めして自分で運び、
いらないものは、分別し、市が委託する処理施設に捨てに行ったり
(粗大ゴミも持って行くとかなり安い)、
雑誌や段ボールも古紙として引き取ってもらったりと、
2tトラックを借りて走り回りました。。


まだ使える本や物は、捨てるのがもったいないので、
ブックオフなどのリサイクルショップや
太陽と緑の会などに再利用してもらって整理し、
部屋をすべて綺麗に掃除しました。


それで家には、
古い殺虫剤や防水などのスプレー缶がたくさんあったので、
ガスを抜いたり、洗剤などの液体は流したりしましたが、
いろんな匂いが混じり気持ち悪くなりました。。

・・・そのとき、すごく環境に悪いなと感じました。
便利さの裏は、いろんな汚染に繋がることなのだと実感しました。
できるだけ気をつけて必要なだけにしないといけないなと思いました。。





IMG_0842.jpg

いままでお世話になった場所は、僕が生れた頃に完成し、
コンクリートも乾かぬ間に入居し、とても寒かったと聞いていました。


ものが無くなると、広く感じると共に、
音が響き、すこし切ない気分になりました。

いままで生活させてくれたので、
感謝したいと思います。

・・・けっこう雨漏りはしましたが。。




時間は掛かりましたが、ほぼ必要なものだけ持ってきましたので、
余計な物をそぎ落とし、すっきりと軽やかにスタートできると思ってます。。

『いつか使うだろうは、まず使わない!』

を教訓に思い切って片付けて良かったです。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

生まれ育った家を離れるのは、ちょっと寂しいものですよね。

でもそれよりもこれから先に待っている新しい生活も楽しみですね。

「いつか使うだろうは、まず使わない」間違いないですね!

→ゆきだるまさん
新しい場所にもすこしづつなじんでいます。。
前に不便と思っていたこともすべて解決したので、
とても快適です。

これからは、よけいな物は増やさないよう
心がけたいです。