RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
10
CM:4

00:48
Category : 住宅
あわわで建てようネットのセミナーがあったので、
参加させて頂きました。


講師は建築家の久住さん
「カーテンを閉めずに暮らせる開放的な住まいづくりの工夫」
というタイトルで、今まで設計された住宅を実例に、
スライドを交えて、さまざまなお話を伺えました。

IMG_0890.jpg

空間や素材に対する考え方や、植栽、視線や光についても
とても勉強になりました。感謝です。


文学書道館でやっていた、
ターシャ・テューダー展」も見てきました。
アメリカの絵本作家で、なんでも手作りしたり、
広大な敷地でガーデニングを92歳までし続けた女性だそうです。
ちょっとしか観ることができませんでしたが、
すばらしい庭と生活スタイルでした。


セミナーの話と相まって、
やはり家と植栽は上手く共存していかないと
いけないなと、あらためて感じました。



友人が出展している写真展にも寄りました。
Lerenkaという雑貨屋さんでしてました。
場所は沖州にあるケーズ電気徳島本店のそばにある橋を渡って、
すぐにある赤いローソンの裏です。
よろしければどうぞ。



久しぶりに徳島市内を満喫しました(笑)

いろいろ刺激を受けて、
引越疲れも解消できそうです。。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

セミナーへのご参加ありがとうございます。
またどうぞお気軽に…。

→シライコウジさん
ありがとうございました!!
5階からの景色もとても良かったです。

写真展、行っていただいてありがとうございます。
いやーー、いい色でしょ(自画自賛)

ターシャも行かれたようで。
個人的には前回の雑貨展示のほうが見ごたえあったんですけどね。
でも絵も写真も言葉もすごくよかったです。

建てようネットのセミナーもおもしろそうですね。
家を建てたいママさんたちはワイヤーママで結構情報見たりしてますよ。知って
るかもしれませんが。
http://tokushima.wire.co.jp/thread.php?category_id=9
知り合いは実際にここを参考に設計士の方に依頼してましたし。
あ、それと最近やっぱり設計士が入っている家はやっぱり違うなぁーとつくづく
思ったり・・・

いろんなところを巡って刺激を受けるのっていいですなぁー

→hazukiさん
素晴らしい夕焼けの写真でした!!
とても雰囲気がでてました。
ヒツジも写ってましたね。

ターシャは、
自分がやりたいことをトコトンやって生活を楽しんでるのだと。
考え方なども、とても幸せなんだなと感じましたし、
言葉からも表れてると思いました。
雑貨展示もみてみたかったです。。

このセミナーには初めて参加させてもらいましたが、
とても楽しかったです。

いろんな情報交換の場があるんですね。
そういうところを参考にして、依頼にいたるというのも
あるんですね。
僕もガンバッテ宣伝せんといけませんね(笑)

いつも刺激を受けて気合いをいれてます。