RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
02
CM:2

14:16
Category : 建築
建築家協会主催のセミナーに参加させて頂きました。

テーマは『2050年の都市と建築を考える』。
講師は中村勉さん。

JIA.jpg

環境破壊が進み世界全体がまったなしの状況に陥っているなか・・・

建築にできることとは??

低炭素社会の実現に向けて。

などなど、環境にまつわるハナシを、
さまざまなデータや実例をスライドで
詳しく紹介していただきました。



環境建築は知恵である。

そのなかで、環境基本性能という言葉がでました。
樹下冷気、断熱、気密、開口断熱、日射遮蔽、日射導入、蓄熱、通風・換気
だそうです。

設計をするにあったってそれらを「意識」することの大切さを教わりました。





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

実際に肌で感じる事の大切さを話してくれたことが印象に残ってます。
土曜日は本当にありがとうございました!

→とばさん
こちらこそ、本当にありがとうございました!!
自分が普段ナカナカ知ることのない、
貴重な勉強をさせて頂きました。
