RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
08
CM:4

13:35
Category : 建築
番組に世界的な有名建築家、安藤忠雄氏が出ると聞いたので、
みてました。

naoshima-b.jpg
(写真は直島コンテンポラリーアートミュージアム。同氏設計)



そのなかで、安藤さんはどんな家に住まわれてるんですか?
みたいな質問になって、

「ウチは3LDKのマンションですわ」

と答えて、みんながえぇー意外!という反応になっての一言。

「他人の家で実験するんで、自分は3LDKで充分です。」

的なことを言い切ってました。。

さすが巨匠!!(笑)




ポン・ピュン・ランはなるほど~と思いました。

・・・走らなければ。。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

観た観た。
>他人の家で実験
説得力がありましたね。
「本は買って読め。家は借りて住め。」と言う言葉があるように、合理的に考えればそういうものなのかも知れませんが…
…やっぱり快適で気分の良い住まいが良いと思いますw

ポン・ピュン・ラン、雨の中試してみましたが、体感できるほど前へ進みますよ。…短距離向きね。

→hydlide7さん
ちょっと考えてしまいました。。

快適で素晴らしい空間に住むのが、あたりまえの理想だけど、
予算という上限があって、素晴らしい空間を求めるなら、
求めれば求めるほど他が犠牲になるものもあるのかなと・・
(設計の工夫でクリアーできるものも当然ありますよ)
犠牲を超えての感動や喜びがあれば良いかもしれないけど、
人間はいつも健康的とは限らんし・・などと考えたり。


合理的がすべて良いとも思ってませんが、
結局は住み手が何を求めてるかによるし、
長所短所は裏返しなのでどう捉えるかも大きいかとも思います。



ポン・ピュン・ラン早速試したんやね。しかも雨の中で・・
確かに早くなりそう。
長い距離を劇的に速く走る方法が知りたいです!!


安藤さん、こないだテレビで見ました!
すごく個性的な人で、事務所ではみんな白い上履きとか
電話は一箇所にしかなく、安藤さんの見えるとこでしかかけられないとか。

すごく面白かったです。

→ゆきだるまさん
安藤さんに聞かれてると思えば、電話するときはカナリ緊張しそうですね・・

すごく昔に見たテレビで、スタッフが一生懸命作った模型を一目見て、
「階段が曲がっとるやないか!」の言葉とともに叩き潰してたのが、
かなりの衝撃をうけました。

個性的でいろいろとエピソードがある方です(笑)