RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.04
03
CM:2

18:36
いつのまにか4月。


ウチに植えた木のなかでヤマモミジが
先頭をきって葉っぱを茂らしてきています。
(ヤマボウシ、シャラはまだまだ。やっと開いてきたとこです)


yamamomizi1.jpg



それとともに、アブラムシが大量発生しました・・・(涙)



(アブラムシは葉の汁をすって植物を弱らせたり、ウイルスを媒介することも
あるので害虫とされています。アリと共存関係にあります。。)



手作業で取ってみましたが、どんどん増えてきりがないので、
ネットで調べて対策をせねば!と思いました。


牛乳やハーブ、木酢液を散布したりするのが効くとか、
テントウムシの幼虫か成虫を放つと凄いいきおいで食べるとか、
いろいろ書いてましたが、
いちばん効果的なのはオルトラン(農薬)みたいでした。


食用の植物が辺りにないのと、手間も考えオルトランを選択しました。


そして脚立に乗ってオルトランを樹木全体に散布しました。
マスクはしてましたが風が巻いて、顔に掛かかってしまい気持ちわるかったです。
あとで少しヒリヒリしてきました。。 体にワルそー。


ですが苦労して散布したかいもあって、
5日後ぐらいには見事にいなくなりました。


ひとまず、安心です。


このヤマモミジは落葉樹なので、そばにある寝室の日射しの調整の役割を持っています。

冬は枝だけなのでたっぷり光を取り入れ、
夏は葉が生い茂り日射しを遮ぎる効果があります。


むかしからある知恵で、
ちょっとした省エネです。


大切に育てたいです。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

自宅の庭で季節の移ろいを感じる・・・。
何だか贅沢ですね~。

アブラムシとの格闘もご苦労様です。
でも庭いじり似合いますね!

>ゆきだるまさん
今の季節は特に植物の生命力を感じれて、
元気になれる気がします。

どういう姿を想像してるのかわかりませんけど、
庭いじりが似合うと言われても・・・(笑)
でもいいですよ!!
(それほどしてませんが。。)
