RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05
25
CM:0

08:48
Category : 日記
高知にて。先の牧野植物園の続きです。。

午後からは一人で行動することになりました。



高知といえば・・・坂本龍馬。

街のいたるところに龍馬像や龍馬の絵があり、

高知空港も数年前から高知龍馬空港となってます。。



今回は少しだけ、龍馬にふれてみようと思いました。

桂浜にある坂本龍馬記念館(1991年 ワークステーション設計)は何度か
行ったので、今回は違う路線で。

(実は安芸にある、中岡慎太郎館にもう一度行きたかったのですが、
時間的に無理そうだったのであきらめました。)


まずは国道沿いにある坂本龍馬誕生地。

kouchi2-1_20090521231313.jpg

kouchi2-2_20090521231327.jpg

次にすぐ近くにある龍馬の生まれたまち記念館に。

kouchi2-3.jpg

kouchi2-5.jpg


龍馬の人生はたった33年間でした。

それでも幕末の日本を大きく変える原動力になったのは、

本当にすごいことだと思います。


今の自分の歳を考えると「なにやってんだか・・」と反省です。

・・・まずは自分の出来ることから頑張ろう!!


もし龍馬が今の時代に生きていたら、

『いまの日本はどうなっちゅう!!このままではいかんぜよ!!』

みたいなことを言ってるかもしれません(笑)



司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」が読みたくなりました。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。