RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.08
04
CM:0

01:29
Category : 建築
まちなみ研究会では毎年、阿波学会というところで、
調査・報告をしているようで、


今年は阿波町・吉野町です。

徳島県の図書館、県、市などが共同でやってるそうです。


初日に結団式として、いろいろな班が集まりました。

awacyou-1.jpg

計16種類の班があります。

地質班、水質班、植生班、鳥類班、地方史班、民族班、方言班・・・
クモ類・貝類班、農村医学班、なんてのもありました。

いろんなのを調べてるんやなと驚きました。

まち研からは、社寺建築班と
僕が参加させてもらう、民家班です。




その後、地元大工さんの家を見せてもらうことになっていました。

昔ながらの造りの家ではありませんでしたが、

・・すごい豪邸でした。

awacyou-2.jpg

和室の天井はなんと屋久杉!、厚さは2センチあるそうです。

awacyou-3.jpg

階段の吹抜けがこんな感じです。

すべてが豪華で、
こんなお宅もあるんだなと、感心しました。

民家と言ってしまうのにはほど遠い感じもしましたが、
面白かったです。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント