RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
04
CM:0

01:29
Category : 建築
まず民家班はあらかじめ調査候補としてピックアップした、
茅葺き民家に訪ねて行き、
状態を見ながら詳細調査することをお願いしに参りました。

自分たちは、山奥の集落から行きましたが、

険しい道と、カーブの連続で車酔いし、ずっと気持ち悪かったです。。。

awacyou-4.jpg

遥かかなたに町を見下ろすことができました。

awacyou-5.jpg

茅葺き民家といっても、ここら辺では、小麦やワラを使ってたそうです。
葺き替えには大変な手間と費用が掛かるので、現在はどの家も板金で
帽子のように覆われています。


築200年以上の民家も何軒かありました。
当然ながら多くは内部に新建材を張ったり、サッシを入れたりと、
手を入れていってますが・・・


↑写真のお家は外部との境界が障子と雨戸だけでした。

暑さ寒さがどの程度かはわかりませんが、すごいなーと思いました。
もしかして最高のエコかも。。

あと移動も大変そうなので、
よく生活できるなぁと普通に思ってしまいました。

慣れればいけるもんなんでしょうか。。



限界集落という言葉があるように、段々高齢化していき、
住み手が少なくなっている場所もあるようです。



あまり参加はできませんが、今度の詳細調査も頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

