RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
07
CM:0

00:20
Category : 建築
先の土日、
ETC割引を利用し、ヨメと子がいる宿毛まで行ってきました。


その土曜日に、ちょうど愛媛県八幡浜市にある日土小学校(ひづち)で
見学会があったので寄りました。

hizuchi1-1.jpg

この学校は今から51年前に建てられたもので、
災害を機に、改修・改築か?新築か?など議論されていて、
結果としては守っていこうということになりましたが、
ハナシの始まりから竣工までの年月は6年も掛かったそうです!


今後は、重要文化財指定も視野にいれてるみたいです。



もともとの設計は松村正恒という建築家です。
とても気持ちのよい、素晴らしい学校だと思いました。

改修前の写真はコチラでダウンロードすれば、
たくさん見られます。
写真を見るとけっこう痛んでますが、見事に蘇っています!!

hizuchi1-3.jpg


この見学会は、あとで聞くところによると、午前中の3時間だけで、
800人も参加されたそうです!!
しかも、地元向けの見学会は別の日にしてるにも関わらずです。
建築関係者だけではなく、家族連れや、各工事関係者、学生などなど・・
感心の高さが伺えました。




この小さなプールのある風景。いい感じです。

hizuchi1-2.jpg

でもいつか、別の場所にやり替えるということでしたが。。



つづく



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

