RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
10
CM:6

00:05
Category : 日記
朝からけっこう雨が降ってましたが、

阿波学会での詳細調査のため、吉野町に行ってました。

雨が余りにも強いので午前中で打ち切り、

藍住まで帰ってくると・・・

gouu-1.jpg

藍住インターチェンジ前の県道が通行止めになってました!
(高速道路も)

gouu-2.jpg

家の前の川も増水して、この通り。。

すごいことになってました。


家の設計時に県の土木事務所に聞きにいくと、最高予想水位が堤防天より
マイナス60センチという設定でした。

まさに、ちょうどそんな感じです。


ですので、家はそれ以上に、余裕をみて地盤と基礎を上げてます。


これ以上、異常気象が進みすぎなければよいのですが・・・

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ハイウォーターは天端-60cmはデフォルトですね。
しかしここで気をつけていただきたいのが,あくまで1/10確率での話ということ。
(10年に1回降るであろう規模の雨量ということです。)
異常気象で1/10確率が1/5とか1/2になってます。
今後はそれ以上の雨が降るかも知れません。
(実際田舎に行くと水路が対応できず溢れたりしてます。)
今の設計基準じゃ100mm/hとか対応できません。

「ヤバイ!」と思ったら避難勧告が出て無くてもすぐに避難を。
これが大事です。

昨日の雨凄かったけど、しまちゃん邸付近はそこまでなってたんや。
現場付近も雨がめっさ降ってたけど、冠水まではしなかったで。

にしても、目の前の川がその水位やと気が気で仕方ないわな~
いつでも避難できるように準備はOK?

>Rurbanくん
なるほど~。
廻りの地形をみると田んぼや低い部分がまだまだあるので、
堤防を超えるぐらいになるとそっちに行くので、そこまで急な増水は
ないと思ってるんですが・・・谷になってるわけでもないし。。
でも気をつけておきます。

>かっちゃん
近くだと藍住インター前だけ冠水してたように思います。
ウチの前の県道はゼンゼンでしたし。

案外まだまだ大丈夫やなぁと楽観的でしたけど(汗)
これからは気をつけておきます。

異常気象こわいですね。
前住んでいたマンションの前が数十センチ冠水したのを体験したんですけど、めちゃこわかったです。
地震や洪水が世の中で1番怖いですわ、私は。


しかし体重増えすぎてませんか?
うちのだんなは70キロでっせ。

パトカーの目の前で撮影ってw

こちらは高台なので浸かる心配は無いものの、今回も例によって全方向の道路が塞がれ「陸の孤島」化しました…

>hazukiさん
これから気候はどんなふうになってくんでしょうね。
だんだん異常気象も多くなってきそうですし。。
最近だと竜巻も怖いですよー。

もともと体重はずっと75キロぐらいなのです。。きちんと戻します。
だんなさんは身長からだとだいぶスリムですねー。

>hydlide7さん
パトカーが写ってる方が臨場感があるかと思って(笑)

どこにいても、いつどんなふうになるかなんて未知数ですよねー
対策や準備はしとかんといかんとは思いますが・・

