RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
24
CM:4

21:19
Category : 住宅
あわわ・建てようネットさん主催の設計者向けの見学会に参加させて頂きました。
住宅の設計は建築家の伊月さん

『リバーハウスK』

ribahausuK-1.jpg

南側に面する川と向き合った住宅で、1階リビングは川に向って大きく開放してます。
サーフボードのような軒先が印象的です。

ribahausuK-2.jpg

その見せ場でもある、リバービューの大開口前で参加者の集合写真(笑)

なかなかこういうコトはないと思いますので、
なにか面白かったです。

ribahausuK-3.jpg

いろんな場所での窓の取り方が特にいいなと思いました。

とても気持ち良い家でした。


見終わった後での、恒例の意見交換会も良かったです。
大先輩方のお話しはとても勉強に。近い年代の方のハナシは良い刺激に。
建物に対しての、皆さんの視点や考え方を伺えるのはとても貴重です。

その場に居らっしゃった皆々様、ありがとうございました!!

ribahausuK-4.jpg

最後に遠景を。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

見学会へのご参加、と司会、ありがとうございます。

まだ自分のところのHPにもアップできていないのに
こうやってご紹介いただいて感謝しています。

ちなみに僕も伊月さんの住宅の窓のとり方が好きです。
いつも、気持ちよく窓がとってありますよ。

>シライコウジさん
こちらこそ、見学会に参加させて頂きまして、
ありがとうございました!! とても勉強になりました。

そして集合写真も撮っていただき感謝しております。

考えてみると伊月さん設計の住宅は、自邸以外では
初めてでした。
ホント、天気も良く気持ちよかったですね。

かなり遅れて今、発見しました。
スマン!
当日は、見学に来てくれてありがとう。
その上司会まで任命してしまって。
これからも、司会よろしくね。

僕の自邸以外では初めてってことなんだけど
見学会を開いたのは自邸以外ではこれで
2回目なんですよ、実は。

見学会ってやつがどうにも面倒くさくてね.....
でも、少しはみんなの刺激になって、自分も勉強になるのも
わかってるのでこれからはもう少しマメにしてみようかなと
思ってます。

しまだ君のも出来たら見せて下さい。

>moon at.さん
いえいえ、見学会、こちらこそ本当にありがとうございました!!
たくさん勉強になりました。
司会というほどのことも、させてもらってませんが・・
失礼いたしました(汗)

見学会は2回目なのですね。意外です。
それなのに自邸も快く観せていただいて感謝です。

また今後とも見学会を開催して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

僕も次を目指して、頑張ります。

