RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.08
26
CM:7

23:58
Category : 日記
あらためて、
住宅設計に対して考えてみたいと思います。


最近は、ありがたいことに、たくさんの住宅などを観させてもらう機会があり、
いろんなご縁も頂いたりしてます。


建築に対しては、どういったものでも見るのが好きで、
出来るだけ見学会とかには参加させていただくようにしてます。


建物はそれぞれの条件や考え方、いろんな要因で、
必然的にそのカタチになっていると思ってるので、
デザインの好き嫌いはあったとしても、
たぶん、基本的にはすべて肯定的な目で見ていると思います。


その中で、

はたして、本当に自分がやるべきこと(やりたいこと)はなんなのか???
若しくは、自分でないと出来ないことは???
意匠的なことだけではないのだろうか???


よくよく考えています。・・・今更ながらですが・・


gaikan.jpg


偶然にも、最近いろんな角度から、『自分ブランド』というキーワードが入ってきて、
まさに今の自分に必要なことだなと、想いを巡らせたりしています。


ブランドといえば大げさですが、自分らしさみたいなものだと思っています。
「しまだといえば○○○」みたいな、しっかりとした芯を探し出し認識できればと。。



流行や環境に流されるものではなく、
相対的なものではなくて、絶対的なモノ・・

長所があればそれを知り、より伸ばしていく。

それは本当に好きでなければずっと続けていくことはできない。



たぶん、自分の中や、周りにいろんなヒントがあるんだとは思いますが・・

悩んでます。。

何かアンテナに引っかかった方はアドバイスください(笑)



まずは足元のこともしっかりと真剣にやっていきますけどね・・・



ちょっと真面目に考えています(笑)


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私的には今のしまちゃんの設計も全部「しまだカラー」が出ていると思ってますけどねー
住んでいて居心地いいし。
上質なシンプル、でもちょっと高級?こだわりがあるからかな。そんな感じ。
あと、もう少し女性の目線を優先するようになればいいのではと。
女性(年頃の女の子も含む)の生活動線に対する理解がもう少しあってもいいかな、と思ったりします。
そこらへんをもっと研究してもいいかもしれませんねー


でも基本的にしまちゃんの設計は好きなので、自信を持って友達に薦められますヨ。
ただ設計代にお金をかけられる家が少ない私の交流関係が難点ですがね。
流行に流されない姿勢というのは非常にいいですな。

そして今のしまちゃんの家がこういう風になったのも、しまちゃんだからかなと思える何かがあります。
建築家としての個性は充分あると思います(エラそうですんませんな)

自分らしく、流されない姿勢。
それは建築だけではなく、生活もそうですよね。
そうありたいな、と私も思いながら日々暮らしております。



ありがとうございます!!
案外そう思ってもらえてるんですね。

女性目線&動線、これからはもっと気にしてみます。
またいつか、具体的に教えていただければ幸いです。
そろそろまた、そちらにお伺いしたいですね。
庭もだいぶイイ感じになってきてるでしょうから。
そのときは、よろしくお願いします。

設計のやりかたはいろいろあると思うので、
費用をできるだけ掛けないようなやカタチでも、相談してもらえれば、
すこしはお役に立てると思いますよ。

そちらも重ねてお願い致します(笑)


「自分らしく」っていうのは、けっこう全てに当てはまりますよね。
人と比べると、焦ったり、腹が立ったり、無理してストレスを感じたり・・
与えられたものに感謝し、心は穏やかでいたいですね。

誰に何言われようと「俺はコレが好き」という道を見つけることだと思っています。
最初のうちは周りもとやかく言ってくるかもしれませんが、行くところまで行くと何も言えなくなるんじゃないでしょうか?
僕はしまださんの建築は「女性・老人を包み込める優しさ」だと思っています。(自邸しか観てないからかなぁ。。。)
それが上手くデザインとして表現できる人だと思っています。
これからも楽しみです。

>原拓也さん
コメントありがとうございます!!
自分の基準としての好き嫌いをハッキリすることも大切ですよね。
たぶん僕は、より良い提案はしていきたいと思いますが、
主義、主張を押しとおす性格ではないと考えます。
デザインが最優先ではないのかも。。(文章にすると語弊がありそうですが・・)
カタチあってのデザインというか・・現時点の考えですが・・

ブログ、読ませてもらってます。
またハラタクさんが設計されたものも見せて下さい。

若い時ほど陥りがちになる「自分らしさ」
僕もまだ若いので陥ってますが......

あまり意識しなくても良いと思います。
どんなに気張っても、自分に出来ることしか
出来ないからね。
ここ数年は「本能」にまかせて
つくってます。
それと、デザインとは
カタチあるものばかりじゃ無くて
「考え方」の結果だと思いますよ。

しかし、まだまだ本能=煩悩というのも、
また現実。
おもしろいね。

>moon at.さん
こちらにもコメントありがとうございます!!

まだ、そこまでは意識しすぎないほうがいいんですね。
最近、皆さんのいろんなカラーにあてられて、
早く自分も!・・って焦ったのかもしれません。。

たしかに、いくら想ったとしても、出来ることは限られていますので、
今は自分が正しいと思う「本能」に身を任せて、
やってみます。
時間を掛け、いろんな「考え方」を積み重ねて、
いつかデザインに昇華できればと思います。

まだまだ煩悩に迷いながら、
一つ一つ自分基準をクリアーにしていき、
いつかはブレない自分になりたいです。

貴重な意見、ありがとうございました。
このブログを書いて良かったです。