RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.09
16
CM:4

21:00
Category : テニス
テニスの4大大会 USオープン決勝

大会6連覇という偉大な記録を目指す、王者フェデラー(28歳)と
20歳のデルポトロ(アルゼンチン)の対戦でしたが・・・

DelPotro-1.jpg

爆発的なフォアハンドを武器に、
みごと!デルポトロがフルセットでフェデラーに勝ち、優勝しました!!
フェデラー、ナダルとトップ選手を破っての優勝はとても価値があります。

DelPotro-2.jpg

フェデラーはとても残念でした。前日の準決勝でのプレーが良過ぎたのか、
(準決勝での股抜きスーパーショットYouTubeで見つけました)
6連覇のプレッシャーもあったのか、この日は運がなかったです。

DelPotro-3.jpg

涙ぐむデルポトロ。感動的です。

DelPotro-4.jpg

次の日、エンパイアステートビルで行なわれたフォトセッション。



思えば1年前。新婚旅行で行ったUSオープン → US open -3(しまだ見聞録)

デルポトロの準々決勝を観戦しました。
その時は、まさかグランドスラムチャンピオンになるとは思いもしませんでした。
しかもマレーより速く。


次世代の時代になりそうな予感がします。
若い力の成長はすごいです。


感動をもらいました。
自分も若いつもりなので、自分の道で頑張ろー!!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

monoGP、F1もすっかり若い世代が台頭しています。
が、時折ベテランがイイ仕事を見せると・・・一層格好良く映るもんです。

「歳をとっただけで人は老いない。情熱を失ったとき、はじめて人は老いる。」、祖父(故)が好きだった言葉です。
・・・年齢は関係無いっス!

この試合はいい試合やったね~
興奮しまくりながらテレビ(録画)観戦してました。

第4セットを失ったときに勢いは完全にデルポトロへ。
フェデラーがタイブレークを1試合で2セットも落とすのは初めてでは?
敗因は最初から最後までファーストサーブの調子が悪すぎたことかな。

しまちゃんが言うように、ナダルとフェデラーに勝って、
しかも決勝でフェデラーに勝って優勝、っていうのはもの凄く価値があるよね。
全豪での屈辱的な敗退からは想像できひん。

これからは、フェデラー・ナダル・マレー・ジョコビッチ・デルポトロの5人を
中心に男子テニス界は回っていくんやろか?
ナダルが怪我から完全復帰すればナダル時代になりそうな気もするけど・・・
あとは暮れのマスターズのみと思ったら1年が早いわ。

>hydlide7さん
モータースポーツはセナの時代(スゴク昔)以来ほとんど目にすることはありませんが、
経験のあるベテランも十分活躍できそうなイメージだったので、すこし意外です。
恐るべし若い世代!

テニスはフィジカルが落ちると勝てなくなるから移り変わりが早いです。

ええ言葉ですね。歳をとっても情熱をもっているひとが、
カッコイイ オトナになっていくんでしょうね。

>かっちゃん
マッチサマリーを見ると、
フェデラーはダブルフォルトが11個もありますね。。
美しいプレーは相変わらずですが、
数年前ほどの圧倒的な勝負強さは、なくなってきましたね。
それでも勝ち上がってくるのはサスガですけど。

今年はGSを2タイトル取り、大記録を達成したアトだからか
どうかはわかりませんが、
ポイントの集中力や執着が前ほどなかった印象です。
(ずっと見てたわけでは無いですが・・)

フェデラーが優勝できずに残念という気持ちもありますが、
まだまだこれからもいけそうなので、
今回は若いデルポトロが優勝して良かったと思います。

ほんと一年は早いです。
来シーズンにはまた違った選手が出てくるかもしれませんね。
もしかしてニシコリ??
怪我をしない身体をつくらんといけませんが・・