RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.09
22
CM:0

07:10
Category : 建築
一月半前ぐらいに書いた → 日土小学校-1

以降、ほったらあかしになってたので、いまさらながら続きを。。


hiduchi2-1.jpg


いざ書こうと思うと、↓のブログを見つけたので貼付けます。詳しくはこちらで。

神戸芸術工科大学 花田研究室/Hanada Lab,KDU

プロジェクトに関わった方のブログなので、わかりやすいです。




当日はテンションが高く写真を撮りまくってしまったので、
どれを使おうかと迷いました。。

hiduchi2-2.jpg

こどもが、楽しそうに遊んでるのが印象的でした。
パステルカラーが新鮮です。

hiduchi2-22.jpg

窓がたくさんあり、教室にも、廊下にも光がサンサンと入ってきて気持ちがいいです。

hiduchi2-3.jpg

階段にも。
使うだけの階段ではなくて、いろんなシーンが想像できます。

hiduchi2-4.jpg

この細長い天井の低い廊下も気持ちいいです。

hiduchi2-5.jpg

手洗い場が付いた階段室

hiduchi2-6.jpg

増築されたオープン型教室棟の手洗い場

hiduchi2-7.jpg

そのあと行なわれた、講演会&各担当者からの説明もとても興味深く
楽しかったです。

特に文化財の捉え方などは、すごく自分的にタイムリーで勉強になりました。



なかなかその1日の感動を書ききれませんが、
本当に貴重な体験でした。

これからも大切に学校を使ってもらえるとうれしいなぁ、
と素直に思いました。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント