RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.11
02
CM:0

00:10
Category : 建築
文化財マイスター養成講座、7日目。

この日は、
徳島の西、剣山の裾に位置する、
東祖谷にある小采家(こうねけ)住宅の見学と、
重要伝統的建造物群保存地区「東祖谷山村落合」での
登録文化財資料作成演習でした。

高速道路を使って池田ICまで行っても2時間以上は十分に掛かります。

・・現地集合です。。



以前にスタッフとしてお世話になっていた、
中川建築デザイン室の中川所長とご一緒させてもらうことになり、
とりあえずウチに車を置いてから行くという予定でした。

なんだかんだで、初めてウチにきてもらったので、
まずは、中川所長による、ウチの民家調査をしてもらいました(笑)
緊張の瞬間でした。

家族にも会ってもらい、
中も全部みてもらいながら、ひととおり説明をさせてもらいました。



そのあと移動し、中川所長が設計し、僕もスタッフとしてお手伝いさせて
もらった建物『WestWest』に寄りました。

iyaWW-1.jpg

たくさんの人が来てました。

iyaWW-1-2.jpg

施設の通り抜けの通路、上部にテント、そして所長。

iyaWW-2.jpg

すごくいい天気で気持ちよかったです。

iyaWW-3.jpg

『にし利』という、徳島ラーメンの有名店『ふく利』で修行された方がやっている
ラーメン屋で、とても美味しかったです。

iyaWW-4.jpg

デッキでコーヒーを飲みながら、いろいろなハナシを。

iyaWW-5.jpg

大歩危(おおぼけ)のすばらしい景色です。
このあたりはラフティングのメッカです。


今回は車の中や、食事どきにスタッフ時代には出来ないハナシなどを
たくさんさせてもらいました。

所長の若い頃、仕事について、建築・設計についての考え方、
・・・そしてウチについての評価など。


文化財マイスターの講義の前に、
所長からのいろんな講義を受けたので、それだけですでに
けっこう満足でした(笑)

とても感謝です。


つづく

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント