RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
25
CM:0

07:28
Category : 学び
先日、日創研という経営者の会のようなものの、

講演会に、会員ではありませんでしたが、参加させて頂きました。

講師は大谷 徹奘(おおたに てつじょう)さんという薬師寺のお坊さんでした。

yopodonoen1.jpg

以前に建築ツアーで法隆寺と東大寺は行きましたが、薬師寺は行ってませんでした。

10月頃(だったと思います)に有名な建物が修復に掛かるそうで、
10年も掛かるので、今のうちに見ておいたほうがよいとおっしゃってました。

ETCが安いうちに行かねばと思いました。

yopodonoen2.jpg

講話はとても良かったです。
(内容を抜粋します)

あいさつは、出会いを喜び自分から、大きな声で、きれいな姿勢で、そして笑顔で。

煩悩のトップにくる言葉は「貪」どんよく、むさぼる、単体ではトンと読みます。
人間が一番欲しいのは評価・ほめられたいという感情

人間の悩みはすべて人間関係による。
(誰と食事を食べるとおいしいか?量や質でない)

人間関係をうまくするコツは、価値観の違いを知ること。
「言葉の後ろに人格がある」
同じものをみていても、見える世界がちがう。
自分と他人のモノサシの違いを理解する。
相手のモノサシを理解することが自分の成長につながる。

心の波が立っている時は正常な判断ができない。

よっぽどの縁
人間はよっぽどの縁がないと出会わない。
縁は生き物→絆に育つ
縁を大切に。家族が大切・夫婦が一番大切。



僕もいままで、さまざまな人生のターニングポイントで
たくさんの縁に助けられています。
日々感謝せんといかんなと思います。


次は3月26日に中村文昭さんの講演があるそうです。
この方も凄い方なので、ゼヒ参加させてもらいたいな~と思いました。

楽しみにしてます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

